アバター:フロンティア・オブ・パンドラ アップデート

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ
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2024/3/1にアップデートされました。
公式サイトでは英語表記だったのでAI君に翻訳してもらいました。

主な改善点

  • DualSenseコントローラーでモーションエイミングを有効にするオプションを追加しました。
  • 全体的な強度を制御するための新しいモーションブラー設定を追加しました。
  • カメラのモーションブラーをオブジェクトのモーションブラーとは別に制御できるようにしました。
  • ギアレベルと改造を非表示にするオプションを提供しました。
  • クラフトテーブル、調理台、コミュニティバスケットを使用する際に、保管アイテムに直接アクセスできるようになりました。
  • 中級および低級の難易度での戦闘チャレンジをよりアクセスしやすくしました。
  • SIDツールの使用性と紹介を改善しました。
  • キャラクターや小さな目的をより簡単に見つけられるように、ナヴィセンスナビゲーションを改善しました。
  • ナヴィセンスを使用して調査の手がかりの可視性を改善し、調査に属する手がかりを見つけやすくしました。
  • RDAが警報を鳴らすのを中断しやすくするために、敵の増援呼び出しの調整を行いました。
  • 敵にプレイヤーが見つかったときにステルスに戻りやすくするために、ステルスゲームプレイを調整しました。

倉庫に素材入れっぱなしでもOKになったってことかな。
ええやん。今までは使う素材は取り出さないと使えなかったので非常に便利。

目標物を見つけやすくなったと。
マジで無駄に探し回ってる時間が多いからこれも結構効いてきそう。

グローバル

  1. 小さなターゲットに対するアサルトライフルとショットガンのエイムアシストを改善しました。
  2. 長距離での重弓の矢VFXトレイルの可視性を改善しました。
  3. 乗馬中にアロースティックブッシュとダポフェットポッドを収穫できるようになりました。
  4. ダイヤホース乗馬速度の最大値を増加しました。
  5. ダイヤホース乗馬速度は今後、地面の種類によって影響を受け、小さなスピードブーストまたはペナルティが与えられます。
  6. ダイヤホース乗馬アニメーションを改善しました。
  7. 搭乗中の照準安定性を改善しました。
  8. 弓での搭乗照準を改善しました。
  9. ダイヤホースに乗っている間のプレイヤーのひるみ反応を追加しました。
  10. イクランに乗っている間に人間からナヴィへの武器交換の安定性を改善しました。
  11. グレネード投げがクイックグラブや収穫アニメーションを中断したときの武器収納アニメーションループを改善しました。
  12. 泳ぎ、収穫、登山、ジャンプ、移動、および武器/移動ブレンドの安定性を改善しました。
  13. 不均一な地形に対するローカルプレイヤーの足の位置合わせを改善しました。
  14. プレイヤーの協力プレイアニメーション全体を改善しました。
  15. ギア&武器素材と調理材料のポーチ容量を15増加しました。
  16. 保管容量を200から250に増加しました。
  17. 複数のインタラクティブオブジェクトの反応タイミングを改善しました。
  18. 溢れた戦利品の山の可視性を改善しました。
  19. 満タンのインベントリを持ってコンテナと対話した後、戦利品の山が自動的に開かなくなりました。
  20. 生物と植物に追加のナヴィ名を追加しました。
  21. ゲーム全体で触覚効果を改善しました。
  22. 対話シーンのトリガーとタイミングを改善しました。
  23. 様々なクエスト目標マーカーの配置を磨き上げました。
  24. 複数のクエストで一般的なログイン/ログアウトの問題を修正しました。
  25. アイテムの並べ替え、クエストのパンくずリスト、ショートカットナビゲーションに関連する品質と生活の改善とともに、一般的なUIの使用性を改善しました。

素材所持数が増えた!だがしかし!少ねぇ!!
ポーチは100個くらい増やして倉庫は9999個にしたらええやん。

20のアプデは世界観を深めるのにいいね。

テクニカル

  • [全プラットフォーム] ボリュームフォグのブラーを有効/無効にする新しい「フォグブラー」グラフィック設定を追加。
  • [全プラットフォーム] 解像度間で一貫性のないモーションブラーを修正。
  • [全プラットフォーム] ナビ感覚を使用しているとき、Co-opで深刻なグラフィック破損を引き起こす可能性のある問題を修正。
  • [全プラットフォーム] FoV値を変更したときに惑星ポリフェムスが消える問題を修正。
  • [全プラットフォーム] オブジェクトのストリーミングを改善し、インビューでポップする問題を減らしました。
  • [全プラットフォーム] AMD FidelityFX™ Super Resolution 3 (FSR3) のアーティファクトを改善。
  • [全プラットフォーム] 一部のプレイヤーがオンラインサービスに接続できない問題を修正しました。
  • [全プラットフォーム] アイテムバスケットとコンテナの全般的な改善とバグフィックスを行いました。
  • [全プラットフォーム] NPCのクリッピングとちらつきの問題を改善しました。
  • [PC/PS5] デュアルセンスコントローラーでモーション照準機能を有効にするオプションを追加しました。
  • [Xbox Series S/X] FSR3のアーティファクト/フリッカーを改善。
  • [Xbox Series S/X, PS5] 「パフォーマンス」グラフィックモードにモーションブラーオプションを追加。
  • [PC] フレーム生成が有効になっているとき、UI上のFSR3アーティファクトを修正しました。
  • [PC] フレームのスタッタリングを減らすためにテクスチャストリーミングを改善。
  • [PC] ベンチマーク: FSR3フレーム生成使用時のFPSトラッキングを修正。
  • [PC] ベンチマーク: Windows 10上で低いCPU使用率を報告するCPUトラッキングを修正しました。
  • [PC] ベンチマーク: 生成された結果ファイルに追加情報を追加しました。
  • [PC] ベンチマーク: 新しい -benchmark_preset コマンドラインオプションを追加し、ベンチマーク実行用のカスタムグラフィックス設定をロードできるようにしました。プリセットファイルは “Documents/My Games/AFOP “フォルダからロードされます。プリセットファイルは’graphic settings.cfg’ファイルをコピー&リネームすることで作成できます。
  • [PC] Bluetoothで接続されたDualSenseコントローラーでゲームをプレイする際のフォールバック・ハプティクスの品質を改善しました。高解像度のハプティック体験は、DualSenseコントローラーがUSB接続を使用している場合にのみ、PC上で利用可能であることに注意してください。
  • [Luna] Ubisoft Connectでチャレンジが利用できない問題を修正しました。
  • [Luna/GeforceNow] 起動時にHDDインストールの警告が表示される問題を修正しました。

ユーザーインターフェース

  • [英語のみ] メニューのナレーションを更新し、クエスト、チュートリアル、ほとんどのHUD通知を読み上げるようにしました。
  • システムメニューと、特定のメニュータブ(キャラクター、クエストなど)にカーソルを置いたときに、既存の「新規」マーカーをすべて消去する「すべてを既読にする」オプションを追加。
  • クラフト組み立て画面で、不足しているクラフト素材をピン留めできるようにしました。
  • 植物を調べたり、ハンターズガイドの項目を見たりする際に、ステータス範囲表示にバフとスキルを考慮するようにしました。
  • ギアレベルとMODを非表示にするオプションを追加。
  • ベンダーショップのカテゴリを簡素化(「ヘッドアーマー」、「ロングボウMOD」などのカテゴリを「ギア」、「武器」、「素材」などに変更)。
  • 頭、腕、脚のギアとギアMODを、コスメティックメニューから視覚的に隠すことができるようになりました。
  • クラフトテーブル、クッキングステーション、コミュニティバスケットを使用する際、保管されたアイテムに直接アクセスできるようになりました
  • 武器画面のボタン操作で、ウェポンホイールに直接武器を装備できるようになりました。
  • ウェポンホイールで弾薬を交換する際に、弾薬の名前を追加しました。
  • それぞれの武器画面に弾薬情報を追加しました。
  • 時間つぶしにファイヤーピットと対話する際、プロンプトテキストに時刻を追加。

数値バグってたのが直ったんか。

バランス調整

  • いくつかのエイペックス・チャレンジを調整し、エイペックス・スキルへのアクセスを容易にしました
  • サバイバーツリーのエイペックスチャレンジでは、フェラルバイパーウルフのみをクリーンキルする必要がある(以前はタナトルもクリーンキルする必要があった)。
  • ライダーツリーのエイペックスチャレンジでは、プレイヤーはスコーピオンにフライングテイクダウンを行う必要がある(以前はサムソンにもフライングテイクダウンが必要だった)。
  • ハンターツリーのエイペックスチャレンジで、エコーストーカーをクリーンにキルする必要が追加されました(以前はクロークドパンサーもクリーンにキルする必要がありました)。
  • レジスタンスHQへの道順を改善し、見つけやすくしました。
  • ナヴィの感覚を改善し、クエストの目的や手がかりを見つけやすくしました。
  • アルマのために必要なメディキットが入っている建物を見つけやすくするため、赤い点滅ライトを追加し、大きな木の一部を取り除き、建物までの道にライトを追加。
  • メドキットのある建物の近くにダポフェットを増やし、戦闘後にプレイヤーが体力を回復できるようにした。
  • レジスタンス本部のアルマとテイランに照明を追加。
  • 敵ユニットが他のユニットにナヴィの存在を知らせるまでの時間を調整することで、RDA前哨地やその他の戦闘での戦闘を改善:
  • 敵ユニットがプレイヤーの存在を他のユニットに知らせるまでの時間を短縮。
  • 敵ユニットが援軍要請を始めるまでの時間を増加。
  • 敵ユニットが援軍要請を終えるまでの時間を8秒から10秒に増加。
  • 援軍要請中の敵ユニットにダメージを与えると、援軍要請が中断されるようになりました。
  • 増援を要請できる敵ユニットは1体のみ。
  • 援軍要請が中断された後、新たに援軍要請を開始するまでの待機時間が長くなりました。
  • AMPスーツのベント弱点のヒットボックスサイズを大きくし、ステルス状態のままヒットしやすくしました。
  • AMP擲弾兵ユニットに対する戦闘強度を低下させた:
  • AMP擲弾兵がプレイヤーの直近の位置で射撃できる最大距離を調整。
  • AMP擲弾兵が手榴弾を撃つ間隔を長くしました。
  • AMP擲弾兵がプレイヤーを見失った後、最後に確認した位置に向けて手榴弾を撃ち続ける時間を減少させました。
  • プレイヤーが高速で移動しているときの敵ユニットの精度を変更し、難易度を下げることでゲーム序盤のユニットにより顕著な影響を与えるようにした。
  • 「安全ベルト」タイマーを長くし、ほぼ同じパワーレベルのNPCから大きなダメージを受けたときにプレイヤーが即死するのを防ぐ。

全体的に難易度緩和したっぽい。敵の超精密エイムと弾が壁を貫通するのは直してくれてない?

メインクエスト&サイドクエスト

  • [メインクエスト – パンドラ] 給油所のそばにより多くの矢の茂みを追加しました。
  • [メインクエスト – レジスタンスへようこそ] チュートリアルのポップアップのタイミングを改善。
  • [メインクエスト – レジスタンスへようこそ] RHQへの道にクエストの目的マーカーを追加。
  • [メインクエスト – レジスタンスへようこそ] セーブ/ロード後に天候が予期せず変化する問題を修正。
  • [メインクエスト – レジスタンスへようこそ] Pneumatic Tower Echoの難易度を下げました。
  • [メインクエスト – Becoming] セーブ/ロード後にプレイヤーが間違った場所にスポーンする問題を修正しました。
  • [メインクエスト – Becoming] セーブ/ロード後にアルマとハジルが立っているのが見える問題を修正しました。
  • [メインクエスト – Becoming] クエストがあまりにも早く見えるようになる問題を修正しました。
  • [Main Quest – Eywa’s Blessing] Nefikaが話しかけている間にプレイヤーが立ち去ると、クエストが更新されない問題を修正しました。
  • [メインクエスト – エイワの祝福] ネフィカがクラフトテーブルにテレポートしているのが見える問題を修正しました。
  • [メインクエスト – 消えたハンター] ゾーミーの匂いの痕跡が敵対動物ではなく、負傷した動物のものになりました。
  • [Main Quest – The Missing Hunter] Zomeyが正しくデスポーンしない問題を修正しました。
  • [メインクエスト – エイワの目] ダイアログ中にエトゥワがプレイヤーのカメラを通してクリッピングする視覚的な問題を修正しました。
  • [メインクエスト – 導く者たち] 協力プレイヤーのプレイヤーがストーリーテラーズストーンに降り立った場合、クエストを進行できない問題を修正しました。
  • [Main Quest – Pushing Back] 最後のシネマティックの後、高速移動するとクエストが完了せず、新しい目的が表示されない問題を修正。
  • [メインクエスト – さまよえる一族] カットシーンの前にレジスタンス本部からファストトラベルすることが可能だった問題を修正。
  • [メインクエスト – The Lodge] レバーを引いた後に高速移動すると、プレイヤーがハンティング・ロッジの倉庫からロックアウトされる可能性がある問題を修正。
  • [メインクエスト – The Lodge] ハンティング・ロッジで武器の支柱の衝突を修正。
  • [Main Quest – The Weeping Gorge] Co-opで「The Weeping Gorge」をクリアし、進行状況を持ち越した場合、Co-opプレイヤーが自分のゲームで全ての記憶の絵画を完成させることからロックアウトされることがある問題を修正。
  • [メインクエスト – Shadows Of The Past] 「避難所」を出る前にノルとの通話が始まってしまう問題を修正しました。
  • [メインクエスト – 過去の影] 「過去の影」をCo-opで終了した場合、プレイヤーが「避難所」からロックアウトされる可能性がある問題を修正しました。
  • [メインクエスト – 新たなる計画] 不適切に配置されたスポーンポイントの問題を修正しました。
  • [メインクエスト – 新たなる計画] このクエストの間、ソレックが歩くときに違う方向にスナップする不具合を修正。
  • [メインクエスト – 霧の中へ] カットシーンのトランジションに磨きをかけました。
  • [メインクエスト – 遠い嵐] 「守る」部分の難易度を少し下げた。
  • [メインクエスト – 最後の一撃] 「待ち伏せ」シーンの難易度を少し下げた。
  • [メインクエスト – 最後の一撃] マーサーズガードAMPユニットの手榴弾による爆発の半径を小さくし、避けやすくしました。

  • [サイドクエスト – The Unsung Hunter] NPCの行動を修正するために「The Unsung Hunter」にNPC調査コマンドを追加しました。
  • [サイドクエスト – クラン貢献] 「ゼスワコミュニティ」クエストがアクティブなとき、キンが時々止まってしまう問題を修正しました。
  • [サイドクエスト – クラン貢献] 完了可能な「クラン貢献」クエストがマップに正しく表示されない問題を修正しました。
  • [Side Quest – Lost And Found] プレイヤーが死亡して再挑戦した場合、クエストを完了できない問題を修正しました。
  • [ユービーアイソフト コネクトクエスト – マスターシェフ] チャレンジの完了を35スペシャルティ料理に更新しました。このチャレンジは新規キャラクター、新規セーブ、またはスペシャルティ料理が35品未満の既存キャラクターで完了できます。

俺が進行不能になったバグは入ってないっぽいな。まあええけど。

バグ修正

  • AMP擲弾兵のピストル射撃時にリコイルアニメーションが再生されないのを修正。
  • コンバット・エグゾスーツの武器が、ターゲットに向かって撃つ際に常に弾痕と一致していなかったのを修正。
  • 飛行ユニット「ワイバーン」から展開する際、AMPスーツの弾薬ベルトが本体から外れてしまう不具合を修正。
  • 優れた収穫物や極上の収穫物の模様が暗いという視覚的な問題を修正。
  • いくつかの収穫物を掴んだときに色が変わっていたのを修正。
  • いくつかの収穫物を修正し、ハンターズガイドの情報に従って一貫してスポーンするようにしました
    • より珍しいレインシスルは、グレートタスクの最上部で見つけることができるようになりました。
    • より珍しいウィンドベントの樹皮は、すべてのパープルステップ生態系で見つけることができるようになりました。
    • より珍しいサンセットアシは、ドゥーラの流れの全長に沿って見つけることができるようになりました。
    • より珍しいフォレストの巣蜜は、キングラーフォレスト内のすべての洞窟で見つけることができるようになりました。
    • より珍しいブルーズゴケは、ダイヤーズボウルのすべての水域で見つけることができるようになりました。
    • 良質なドーンシーンツリーは、現在ボルダーランズ生態系で一般的に見つけることができます
  • コンバット・エグゾスーツがプレイヤーの周囲を旋回しながら射撃し始めたが、プレイヤーが静止していると命中させることができなかったのを修正。
  • 敵のRDAユニットのダイアログが、プレイヤーが撃っていないときに「砲撃を受けている!」と叫んでいたのを修正。
  • メニューの特定の条件下で、ゲーム内のニュースが表示されなかったのを修正。
  • 複数のLOD問題、浮遊アセット、クリッピング問題、プレイヤーが地下に落ちたり、動けなくなったりする問題を含む、全般的なバグの修正。
  • プレイヤーが矢を作ろうとしているときに、誤って手榴弾を投げてしまう問題を修正。
  • スティックを集めた後、プレイヤーがダイアホースに武器を装備できない問題を修正。
  • ワイバーン展開中のAMPスーツ・ユニットの弾薬ベルトを修正。
  • AMPスーツ・ライトの発射時のアニメーションをトレーサー・エフェクトに合わせて修正。
  • 騎乗中にショートボウの弾薬を交換した際に、弾丸が浮いたり外れたりするのを修正。
  • 騎乗中に複数回連続して収納すると、武器の同期が解除されるのを修正。
  • 騎乗中に武器のリージョンスワップを修正。
  • ヘビー・ボウを装着した状態で、チャージからドローに移行する際のポーズの不一致を修正。
  • ホット/コールド信号のゲームプレイに移行する際、マルチツールのフロントモジュールの回転の異常を修正。
  • スライド中に3人目/Co-opプレイヤーがショートボウを正しく持っていないように見える問題を修正。
  • しゃがんだ状態で槍投げを装備する際に見られるポーズの不一致とスライディングの問題を修正(Co-op)。
  • 「トグルで射撃使用」オプションが有効な場合に、プレイヤーが射撃キーを素早く押すと、矢の射撃が反応しなくなる問題を修正しました。
  • SIDキーとウェポン・ホイールを同時に押すと、マルチツールを装備した直後に、以前装備していた武器に切り替わることがある問題を修正。
  • NPCの配置が完了する前にサムソン機が破壊されるいくつかの問題を修正しました。
  • サムソン機が展開中にプロップと交差してしまう複数の問題を修正。
  • 死亡後にファストトラベルで移動するとクエストの進行が妨げられる問題を修正。

検証はしません

翻訳してもらっただけです。
DLCが来るまで起動する予定はありません。

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