保存版! アバター:アッパープレーンズ素材一覧

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ
カテゴリー

2つ目のエリア「アッパープレーンズ」で取れるエクスクイジット素材(レア素材)の場所をまとめていきます!

バイオーム

アッパープレーンズではバイオームがちょっと変化する。

クリムゾンツリー

山頂の多くは、ブラッドリーフ・ツリーの周辺に生える、赤く鮮やかな植物に覆われている。

吹きさらしの平原

緩やかな丘陵地帯。植物はまばらで、ウィンドベント・ツリーがそびえている。
密集した低木が点々と茂り、野生生物に隠れる場所を提供している。
野生生物たちは平原で様々なを食料とする。

ワイルドパープルの草原

ゼスワ族の子供たちは、荒野で遊ばないよう教えられている。
生い茂る草陰に危険が潜んでいるからだ。

荒廃した森

太古の、化石化した、荒廃した森が、岩だらけの風景を描いている。
ここに隠されているのは骨、殻、そして秘密

ゆーだり
ゆーだり

なんか妙に意味深な説明やな。
秘密って一体なんやねん。

ピラー渓谷

層になった峡谷の底にはアシが生い茂る水溜め根があり、活発な熱各堂が存在する。

ゼスワ族との交換

食料係のノヴァオ君は多分交換専用の食材を用意してくれてる。
武器関係のソラリはシェイドウォーターウィードの靱皮が交換可能。
あと忘れてたけど、ブラッドリーフの樹皮も交換できた。

素材一覧

野生生物

オクトフィン・フィッシュ

相変わらず魚は捕れない。今のところコイツだけ確認。
グレートハート・レイクで捕れました。普通に釣りスポットに重弓でぶち込んだらエクスクイジットが出てきた。
運なんかな?やはり魚を見かけたら捕ってみるのが一番やな。

クラウドフォレストで魚類のエクスクイジット確認しました。

ムーンスカラベの卵

多分パンドラ汚染率50%くらいで解放される素材。
パンドラ全域の植物に覆われたRDA施設で見つかる。

コロニスの卵

最初のザクルにある。ザクルってあのゾウみたいなやつやろ?
ドコやねん最初って言われても分からんで。

普通に地名?やった。下記MAPを参考にイクランに乗ればすぐ行けるから楽に見つかるはず。
めちゃ大量にあるので取りすぎ注意。すぐ袋がいっぱいになる。

これ全部スーペリア以上の卵。多すぎやろ。

ストームグライダー

クラウドフォレストじゃないとレアはおらんっぽい。

普通にアッパープレーンズにエクスクイジットの奴おったわ。
クラウドフォレストにはより強い個体がおるんかな?

縄張りに入ったら襲ってくる。結構強くて草。
イクランに乗ってたら落とされる。初見時は何事かと思った。

ストームグライダーの卵

ストームグライダーと同じ場所にある。
何故か採取できない。目の前にあるのに取れへんってなんやねん。バグか?
メインストーリー進めな採れんタイプか?

こっちのグレートタスクの方では普通にゲットできた。
何が条件なのかよく分からんな。

スカスカの骨

アッパープレーンズの北東、シャッタードブリッジ方面のツイストピラー・リバー東岸のピラー渓谷バイオームでよく見つかる。
下記地図の辺りの崖下にある。結構いっぱい落ちてるので集めましょう。

どうでもいいけど生物ではなくね?

石化した骨

稲妻草の近くで見つかることが多い。
マウンテンシャドウフィールドラボのすぐ近くで確認しました。

ファストトラベルから近いってのはすごくいいですな。

ブレードヘッド

ゆっくり近付けば比較的楽に弱点を狙える。
意外と俊敏に逃げ去っていくから一撃で決めるかイクランで追いかけるのがいいかも。
シェルタリングブッシュポッドの近くにいるらしいので結構色んな場所で見かける。

矢じりシカ

クリムゾン・ツリーバイオームの川岸にいる。
逃げ足が速い。外さないよう狙いをしっかりつけるべし。
イクランに乗りながら逃げる矢じりシカを射抜くと狩人気分を味わえる。

俺はMAP解放のためにこの辺りを飛んでいるとき見つけた。
意外と別のバイオームにも出現するのか?

サウザンドブラストコロッサス

ブレードヘッドと同じく、シェルタリングブッシュポッドの近くにいる。
何か溜めだしたと思ったら爆風で吹っ飛ばされた。耐久も高いからちょっと面倒。
アッパープレーンズのハンマーヘッド枠?

アッパープレーンズ入ってすぐの所で発見。新エリア最初の狩猟はコイツだった。

マントパンサー

荒廃した森バイオームにいる。
急接近して襲ってくる鬱陶しいやつ。1回逃げたと思ったらまた攻撃しに戻ってくる陰険野郎。
動きが早くそれなりに強い弓じゃないと一撃で倒せない。

個人的にこのゲームで一番クールな野生生物じゃないかと思ってる。
ウザイけどな。

ウィーピングナイト・シェル

ウィービングステップス付近にある。
俺は下記の水辺にて最初に発見。

ブルックシェル

アッパープレーンズ北東、シャッタードブリッジ周辺のストーンブロッサムでよく見つかる。

リバーロックシェル

ストーンホールド小区域にある岩だらけの川の下流(滝に到達する前の水域)で見つかることが多い。
多分この辺にあるやろうけどこの拠点にいってもなんか攻略できなかった。
メインストーリーを進める必要あり?

メインストーリー「連合軍」での攻略でした。
拠点破壊後この辺にある石化した岩の表面にあり。水域とか書いとるから川辺を探してたけどだまされるなよ。

白いプレーンズの蜜

先祖の技「偵察」がある空洞にありました。

MAP上のアイコンがある方から空洞に入って、タースユーの所まで行き、右手側を向いた時、下図の赤丸あたりに3つある。

ようやく素材をコンプリートできた!

採取

フェザーブレードの種

ワイルドパープルの草原バイオームでよく見つかる。
VSM掘削機Alphaの近くで確認。ポッドフルーツも近くにある。

採取が面倒くさい。条件が確かではないけども、近くにある別のフェザーブレードの花粉を被ってから、この植物に近づくと採取可能になる?

ダスクリーフの枝

ドーターズプールの島の南にあるクリムゾン・ツリーバイオームで見つかる。

野営地:シンカーズポイントから南に出てすぐの場所で見つかる。

ファイアシード

セレブレーション・アーチの下にある。
矢を射ると燃え広がる。近くにいるとダメージが入るので注意。
火が収まってから採取可能。

最初にダイアホースに乗って拠点に行く途中で採取できる。
マントパンサーが襲ってくることがあるので殲滅してやろう。

白いファイアシード

この上なく希少な種子。
特殊な状況下でファイアシードから手に入る。

で、特殊な状況下とは何ぞや?と言うと・・・
電撃弾で打つこと
んなもん分かるかっ!?

多分電撃系の攻撃なら何でもいけるんじゃね?知らんけど。

ポッドフルーツ

ワイルドパープルの草原バイオームでよく見つかる。
シェルタリングブッシュポッドの中にあるので見落とし注意。
フェザーブレードも近くにある。

完全に雨宿りの実の色違いやん。

クラウドスピッターの種

ウィーピングステップス付近にある。
近付くと遠くに飛び出す。意外と遠くまで飛ぶので時々見失う。
落下地点を見逃さないように。

飛び出してからじゃないとレア度が分からない。ちょい面倒な素材やな。
レアなやつは濃いオレンジ色をしている。

シェイドウォーターウィードの靱皮

浮かぶ山の下にある水溜めの根の中で見つかる。
※エクスクイジットの素材をゼスワ族と交換で入手できる。

コイツの中にある。ジャンプではめちゃくちゃ頑張らないと入れない絶妙な高さの植物。
かなりイライラさせられる。交換した方がいい。

ブラッドリーフの樹脂

カフェハー・フォールズとマザーズティアーズの間に広がる北側の崖っぷちの上でよく見つかる。
樹脂と樹皮がある。遠目に見たら一緒すぎる。紛らわしい。

サレントゥ族のトーテムの近くで発見。

ブラッドリーフの樹皮

セレブレーションアーチ付近のクリムゾン・ツリーのバイオームで見つかる。結構木の上の方にあることが多い。
※エクスクイジットの素材をゼスワ族と交換で入手できる。

ウィンドベントの樹皮

ワイルドパープルの草原バイオームにあるウィンドベント・ツリーの表面で見つかることが多い。
木の上の方にあるからちょっと登ってみ。一本の木に大体2個採れる。

ムーンウッドの枝

グレートハート・レイク東岸沿いで見つかる。
ブッシュの中にあって外からは見つけにくいので注意。

クリーピングゴケ

石化した木の頂上でよく見つかる。

全然頂上じゃねぇじゃん。側面で採れる。
キャンプ場からも野営地からも近い。

泥アシ

グレートハート・レイクの中央に浮かぶ島で見つかる。

ストームグライダーが守る島。ついでに釣り場も大量。お宝素材スポットやな。

渓谷アシ

グレートタスクの後ろを流れるストーンフォレストの川周辺で見つかる。

以下のタースユーの苗木が3つある場所の近くで大量に発見。

サンセットアシ

ドゥーラの流れの川沿いドーターズプール付近でよく見つかる。
ドゥーラの流れの真ん中辺りまでで採取可能。下流側はノーマルばっかりやった。

レインシスルの繊維

アッパープレーンズ南東、グレートタスクの頂上でよく見つかる。
雨が降ってないと採取不可。面倒な・・・。

スーペリアはオレンジ色、エクスクイジットはピンク色
これも頂上ではなく一段下がった所で発見。

白いツル繊維

白い素材シリーズ。マジで分かり辛い場所にあるなぁ。
最初のザクル近くのトーテム付近の岩の上の方にくっ付いてる。

プレーンズの巣蜜

トルークピークの頂上でよく見つかる。
木の下に巣を作っている。何か一か所メチャ取りにくい所にあるんだが。

プレーンズの根

アッパープレーンズ中心にあるウィービングステップスのふもとでよく見つかる。
ふもとにあるウィンドベント・ツリーの根本ね。
ウィンドベント・ツリーってのはこの倒れかかってる木のことな。

ケーブルート

ブリスター・ルート付近の洞窟でよく見つかる。
ノーマルはすぐ見つかるんやけどな~。

ハイドロインジェクターAlpha近くにある、滝下の洞窟にて発見。
何にもマーカーになるものが無いので苦労したぜ・・・。

ブリスター・ルートってのはこの上に乗るとダメージをくらう根っこのこと。

ブレイズフルーツ、ヴァインシュルーム、セージマッシュルームも採れるけど割愛

これらはパンドラ全域で採れるっぽい。
キングラー・フォレスト編で説明してるので割愛します。

全素材採集完了!

2024/1/28 白い素材も含めて、全ての素材をコンプリートしました。
DLCが来たら新たに記事を書く予定ですのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました