ペルソナ3 リロード 初見プレイ#1

ペルソナ3 リロード
カテゴリー

ペルソナ3リロード購入しました!
ペルソナは5しかやったことないニワカがやっていきますよ。
始めてなので完全新作の気分でやっていきます!!

※ネタバレありのプレイ日記です。

初見プレイ

BGMだけちょっと聴いたことあるけど、ストーリーは完全初見です。
ゆーだりの頓珍漢な推理も一緒にお楽しみください。

オシャンティなオープニングがあり、タイトル画面。
いいっすね。さっそく進めて行きましょう。

時は、待たない。
すべてを等しく、終わりへと運んでゆく。
限りある未来の輝きを、守らんとする者よ。

1年間-
その与えられた時を往くがいい。
己が心の信ずるまま、
緩やかなる日々にも、揺るぎなく進むのだ-

なるほど。了解。
初見プレイやし、己が心の信ずるまま、攻略サイトとかなんも見ずに進めろってことやな。

このムービーシーンも完全新規なんかな?過去の名作が綺麗な映像でやれるのはいいな。

メニュー画面もヤバイなこれ。
使い勝手なんて知ったことかと言わんばかりのデザイン。
そうやねん。カッコ良ければなんでもええねん。

BGMのダウンロードできたので変更可能となってる。
この「Reach Out To The Truth」は聴いたことあるな。カッコよすぎやろ。
でもせっかくやからランダムで行くかな。

謎の棺

何か謎の裏世界に入って血の痕とか謎の棺がそこらにある・・・。
パッケージに書いてあった影時間ってやつかな。
この棺にシャドウが入ってんのか?

しかしこの主人公、まったく動じない。強い(確信)。

君の名は。

囚人服の少年に言われて署名する。
悠谷 陸(ゆうたに りく)にしました。

何か意味深なことを言って消えちまった。
うーん謎。もう一人の自分的なやつかな?

ヒロイン?登場

「岳羽ゆかり」と「桐条美鶴」が登場しました。(画像はのちのムービーシーンから保存)
第一印象では桐条さんが好みです。はい。

4月から新社会人になる皆。最初の挨拶が肝心だ。
人は第一印象で8割が決まる。元気よく挨拶をぶちかまそう。
毎日挨拶!それだけで大体うまくいくぞ!

岳羽さんはさっきの囚人服のやつは知らないご様子。ふむ。分からん。

学校へ

学校に着いた訳だが、岳羽さん、君そのかわいい服装は生徒指導の先生に怒られんの?
ひとりだけめっちゃ浮いてるんだが。
気にしたら負けなのか。

イラスト+ボイスありのモブとテキストのみのモブがおる。
もうペルソナ5もうろ覚えやけどこの人達があの何と言ったか、係わる人達って感じかな。

兜を被った戦国先生と日本かぶれな留学生が。
こいつらだけ濃すぎやろ。こんな教師おるんやったら服装くらい何でもええか。

校長の見た目が完全に安西先生!
ありがたいお言葉を拝聴しようじゃあないか。

子曰、質勝文則野。文勝質則史。文質彬彬、然後君子。

文と質、つまりは学業を中心に教養を身に着けることと、自分の資質・才能とをバランスよく兼ね備えてこそ君子足りえるというような意味っすね。昔は話なげーとしか思わんかったけど、大人になるとこういう格言が気になることもあるから不思議なもんやな。

ジュンペー登場

親友ポジやなコイツは。
調子のいいタイプで5で言うリュウジポジか。
ちょっとコッチを見下しとるというか自分を優位に立たせようとしとる気があるけど悪いやつじゃあないんでしょう。多分。

桐条さんと赤いベストの少年の意味深な会話。
無気力症はヤツらの仕業。シャドウなのか敵対組織的なやつなのか現状不明である。

「トレーニングのついでだ。」って言って出ていく少年、明彦。フラグ立ったな。

4/8 水

朝から物騒な噂話を立ち聞き。一応覚えとくか。

学校から帰ると理事長の「幾月修司」が登場。ぱっと見の印象としては信用できない男かな。
なんとも胡散臭い。

いきなり何じゃこれ!?
監視されてる・・・。研究機関ってほどの規模でもないし。

そうこうしてる間に影時間になる。
あーあの棺には普通に人が入ってんのか。
棺に入れなかった人は無気力症になるっと。

急に苦しみ出す人。月の光に当たったらあかんのかな?
シャドウに変質したんかな。

プレイヤーに説明し出す幾月理事。説明あざーす。
岳羽さんだけ監視することに負い目を感じてる様子。良心は君だけやで。

ベルベットルーム

これは覚えてる。3の時からあったんやな。
ペルソナの生成とか合体とかのやつやろ5とはちょっと違うかもしれんけど。

支払うべき代価は
「契約」に従い、自分の選択に相応の責任を持つこと。

・・・普通のことですねぇ。普通に生きてる人はみんなそうでしょうよ。

4/9 木

どうも陸(主人公の名前です。)はちょっと特殊な体質っぽい。

明彦がフラグ回収して帰ってくる。ヤツらを引き連れてきたらしい。
やっと初バトルか。長かったぜ。
いきなりショートソード渡されて草。ちょっとくらい説明しようよ。
まあパニクってるからしゃーないか。
とりま屋上に逃げる。

暴走状態かっけー!

初期やしクソ弱いな。まあいい。とりあえず戦闘や!
おっ通常攻撃で2連撃!いいね。

いちいちカットインがカッコいい。最高だぜ。

4/17 金 – 4/20 月

気を失って一週間後。
急に自分語りを始める岳羽さん。ちょっと感受性豊かな人なんかな。
こちとら主人公の過去なんて知らんから反応に困ります。

桐条グループの研究所で父親が爆発事故に巻き込まれて亡くなった。
だからご令嬢っぽい桐条さんが苦手なのね。

土曜日に登校とは、オリジナルの発売当時は土曜日も登校日やったんか。
ちなみに俺はたしか土曜日は午前中だけあった。
小4~6くらいのどっかで完全週休二日制なった気がする。

戦国先生は戦国時代以外はやる気ゼロ。それでいいのかと言いたい。

寮に戻って特別課外活動部との絆を得ました。
愚者のペルソナ生成時にボーナスを得るらしい。

影時間では学校が迷宮「タルタロス」に変貌する。
桐条さんは何か知ってる風やけど今は話す気無しっぽい。
ようやく本格的に始まる感じかね。

いざ、探検!ってところでいったん終了。
ここまで読んでくれてありがとう!
また次回、よろしく!

ペルソナグッズも多数!
「ショップから探す」から「アトラスDショップ」へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました