ペルソナ3 リロード タルタロス攻略 23F~43F

ペルソナ3 リロード
カテゴリー

タルタロスやってくで~。

※ネタバレありのプレイ日記です。

行く前の準備

タルタロスに行く前にまずは各地の自動販売機をめぐってSP回復アイテムを購入
あとエリザベスの依頼をこなせるだけこなしておく。
そして属性攻撃をたくさん使えて弱点少な目のペルソナを作成。

最後に幸運占いしてっと・・・よし。完璧や。
忘れとった。あぶねぇ。武器は主人公の分だけ買っとくか。
明彦パイセンが参加したそうにしとったけど出番やらねぇぜ。

レッツゴー

23階からスタート。3人でどこまでいけるか。SPだけが心配です。

なんか急にキモイダンジョンになったな。
序盤は余裕で進めて行く。だがしかし、全体攻撃のスキルが欲しい今日のこの頃。

28階で中ボス戦。
鬼火のレイヴンと紫電のイーグル
明らかに炎属性と雷属性

やっぱり氷が弱点。一発よ。
紫電のイーグルの方は風が弱点。割とすぐに判明したから余裕で勝てた。

ここで美鶴アドバイス。

強力な敵がいたら、
状態異常で弱らせるのも手だ。
敵を動揺さて攻撃力を下げたり、混乱させれば行動を封じることができる。
状況に応じて使いこなしてくれ。

ふむ。弱点見つけて総攻撃のが早くね?
よし、もっと登ってこう!

4体も出てくるの止めてくれぃ。
SPが一気に減るじゃあないか・・・。

何か強敵がおるってんで喧嘩売ってみたら、マッチョマンが登場した。

色々と試してたら、雷が弱点の模様。鋼鉄やしな。
何を思ったのか「レボリューション」でクリティカル率を上げてくれるギガス君。あざーす。
かましたれジュンペー!

おしっ!クリティカルからの総攻撃で撃破!
どんどん行ってみよう!

雑魚を全部倒してるとSPがそろそろ厳しくなってきた。回復アイテムも半分くらい使っちまったぜ。

ここで再び美鶴アドバイス。

物理タイプの技は、弱点でなくとも急所を突き、敵をダウンさせられることがある。

へ~。通常攻撃よりクリティカル率高いんか?
状態異常によってクリティカル率が変わるらしい。
凍結」では確実に、「動揺」では高確率で発生とのこと。

34階中ボス戦。まだ戦える。

試しにプリンパしてみたけどあえなくブロック。まっそうですよね~。

取り巻きはあきらかな炎属性やから氷が弱点やろ。
おおっ!運よくボスも一発で弱点判明!幸先いいね。SP節約だぜ。

倒したと思ったら、まさかの中ボス2連戦!
マジっすか。きちぃ~。

敵の初手がレボリューション(敵味方全体クリティカル率UP)これはありがたい。

ジュンペー!出番やぞ。
真空波で2体ダウン。ナイス!
しかし弱点判明せず取り巻きを倒してしまった。別にいっか。
結局ボスの方も物理スキルでダウンとって終了。弱点属性は分かりません!
でもSPあんまり使わずとも勝てるぜ!ってことやな。

あと少しで最上階らしいので突っ走っていく。
が、しかしファントムメイジ×4がめっちゃ出てくる・・・。

うおー陸(主人公)のSPだけガンガン減っていく。そろそろ回復アイテムもなくなるぞ!

ひいひい言いながら最後の階層に到着。もうSP回復アイテムもありません。

コイツ次の攻撃絶対こっちの苦手属性の攻撃してくるやん。
陸だけ耐性持ちにペルソナ変更しとこ。

どうも弱点ないっぽい?
攻撃力とクリティカル率を上げて物理で殴るのがいいかな。

いや~なんとか3人で最後までいけたな。
そろそろ全体攻撃できるペルソナも増えてきたし、明彦パイセンも参戦の予定やからちょっとは楽になるかな?

判明した敵の弱点

名称斬撃打撃貫通
財宝の手
笑うテーブル
嘆くティアラ
ブラックレイヴン×
炎と氷のバランサー
鬼火のレイヴン
紫電のイーグル
偽りの聖典
鋼鉄のギガス
堕落の塔
虚栄のマーヤ
ハンドルアニマル
スレイヴアニマル
異端のマグス
血涙のテーブル
動乱のダイス
殺戮の双子
ファントムメイジ
ソウルダンサー
ヴィーナスイーグル
看破の彫像
名称斬撃打撃貫通
弱点:〇、耐性:△、無効:×、吸収:👎、反射💀、?は試してません
赤文字は階層門番緑文字は強敵

鍵付き宝箱

鍵付き宝箱から取得できたアイテムを紹介

欠片1個消費

  • コウハ:ペルソナにコウハを覚えさせるカード(神社で増やそう)

欠片2個消費

  • アノラックパーカー(体防具):防御・76、火炎ダメージ小軽減
  • マハラギ:ペルソナにマハラギを覚えさせるカード(神社で増やそう)
  • 反魂香:味方単体の瀕死をHP全回復で治療
  • ラクンダ:ペルソナにラクンダを覚えさせるカード(神社で増やそう)
  • 闇族のお守り:闇属性攻撃に対する回避率が上昇する

欠片3個消費

  • 数珠丸恒次(順平用武器):攻撃・107、命中率・95
  • 順平執事服:コスチューム変更できるようになる。
なんか胡散臭いマジシャンみたいやな

さて、タルタロスも限界まで行けたので今回はここまで。
読んでくれてありがとう!
また次回、よろしく!

ペルソナグッズも多数!
「ショップから探す」から「アトラスDショップ」へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました