ペルソナ3 リロード 最終決戦-初見クリア 感想

ペルソナ3 リロード
カテゴリー

※ネタバレを含みますご注意ください。

ジン

ジンとタカヤ、ニュクスとのバトルだけかと思ったらちょっと雑魚敵を挟んできやがった。いらんて。
ラスボス戦の気分でタルタロスに突入しとるのに・・・。

ちょっと進んだ先にまずはジン君だけ待ち構えてた。

タカヤを崇拝して邪魔させへんでと立ちふさがるジン。
あの変態さんにそんなにカリスマ性あるとも思えんけどな。 

大人げなく4人でボコって終了。最後は襲い来るシャドウと共に爆散したと思われる。
最後までタカヤ信者のままでした。

しかし桐条グループの所業がちらっと語られたけど極悪じゃねーか。
美鶴さん後継いで大丈夫?

タカヤ

さて、お次は自分に酔ってるこの男。
シンジとチドリの恨みここで晴らしてくれる!
やっちまえお前ら!

怒りのテウルギア3連チャンで大ダメージ。
向こうもなんか必殺技的なもんを使ってきたけど回復アイテムを大量に用意してきたのでモーマンタイ。

生命の樹がモチーフかな?
対抗して最後はハルマゲドンでとどめを刺してやろうじゃないか。

引導を渡してやろうと思ったのに見逃して進む一行。
イカンですよ!しっかりやって後顧の憂いを無くしとかな!

ニュクス

たどり着いた頂上でついに現れたニュクス。
もっと女性的な感じを想像してたけど若干リョージの面影がある見た目。

ラスボスを前にして長々と話してるんじゃあないよ!
問答無用でてめぇを叩き潰してハッピーエンドじゃい!

メチャクチャ長い戦闘やった。
アルカナを取り換え引っ換えやりたい放題の面倒くせぇやつだぜ。

長い戦いを終えたと思ったら月がえらい事に。
まあこれで終わりな訳がないよな。絶対に勝てないってんやから第二形態くらいはあるやろ。

謎の重力に押しつぶされながらも絆パワーで立ち上がる主人公!
おっしゃ!こっから超強化された主人公とラスボスの一騎打ちやな!テンションぶち上げなBGM頼むで!

・・・と思ったらイベント戦かい!
ヒリつくバトルで勝利を勝ち取りたかったです。
あっBGMはディモールト ベネ。

全HPを消費する「大いなる封印」
己の命と引き換えに神を封印する感じっすね。覚悟はできてる。やっちまえ陸。

そしてエンディングへ

普通に生きてた。おい、俺の覚悟返せよ。
だがしかし良かった良かった。ハッピーエンドになりそうだぜ。
と思った矢先になんか不穏な感じになって来た。

会う人皆に顔色が悪いと言われる陸。これは・・・ブチャラティ状態では?
実はあの時すでに命を使い切ってましたって落ちか?
ティーダみたいに最後に粒子になって消えるんか?

そんなんなったら泣くぞこの野郎。
一回生かしたんなら屋上で皆で大団円でいいじゃねえかよ。

卒業式の最中に急に思い出して屋上にダッシュする仲間たち。
屋上では後半急にヒロインレースをぶっちぎったアイギスと主人公が待っている。

うっ、どっちを選ぶのが正解なんや?
10秒ほど迷って結局「目を閉じる」を選択したけど・・・。
いや、悩むのはよそう。
ゲーム体験は一期一会!これで良かったのさ。

「安らかに眠れるように守る」とも「主人公復活の時まで守る」とも取れなくはない。
そもそもアイギスにとっての「守る」=「生きる」ってことなのか。
ちょっと濁したENDですっきりせんけどこれはこれで嫌いじゃない終わり方かな。

エンディング曲は最高でした。youtubeでPS時代のやつを聴いてみたらリロードは原曲とはちょっと違うみたいやね。元曲の方が好みでした。

安らかで満足気な顔なので俺も満足です。
途中でちょい飽きてきた部分もあったけどRPGで重要なストーリーはしっかりしたもので楽しくプレイできました。
ありがとうATLUS。

ちょっとすぐに2周目はやる気がでないのでとりまここでペルソナ3は終了します。
ATLUSさんの新作『メタファー:リファンタジオ』でまた会いましょう。
サイナラ!

DLC Episode Aegis

2024.9月に後日譚である「Episode Aegis」が配信決定しましたね。
初見なんで楽しみです。

惜しむらくは第1弾と第2弾のコンテンツが微妙すぎるのと値段。
まあ買うけどな。

DLC公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました