ATLAS FALLEN

Atlas Fallen
カテゴリー

ハンティングアクションの新規IPがやってきましたね。
SEGAの「ATLAS FALLEN」PVを見る限りめちゃくちゃ面白そう!
オンラインは2人ってのがいいね。4人やと大体袋叩きになってまうからな。
まっ俺は基本ソロやけどな!

画像はATLAS FALLEN公式サイトより引用

その渇望を開放しろ
砂塵を疾走するハンティングアクション

公式オフィシャルトレーラー

やべぇ~面白そう。
見たところ操作感はデビルメイクライ味が感じられる。
では調べていこう。

ATLAS FALLEN

「Atlas Fallen」は、壮大なファンタジーとアクションが融合したアクションRPGゲームです。Deck13によって開発され、Focus Entertainmentがパブリッシュするこのゲームは、砂に覆われた神秘的な世界を舞台にしています。
プレイヤーは、この世界を腐敗した神々の支配から解放するために戦います。
革新的な戦闘システム、サンドサーフィン、特殊なアクションなど、多彩なゲームプレイ要素が特徴です。
この記事では、「Atlas Fallen」の魅力と特徴を深く掘り下げ、なぜこのゲームが注目に値するかを紹介します。

プラットフォームとリリース情報

  • 開発者: Deck13
  • パブリッシャー: Focus Entertainment
  • プラットフォーム: PS5、Xbox Series X、PC
  • リリース日: 2023年12月14日(木)
  • ジャンル: アクションRPGゲーム
  • 希望小売価格:7,300円(税込8,030円)
  • プレイ人数:1人(オンライン時1~2人)
ゆーだり
ゆーだり

海外では2023年8月10日に発売済。
満を持して日本上陸。

ゲームの特徴

世界観

「Atlas Fallen」の世界は、砂によって形作られたユニークな環境が特徴です。
プレイヤーは、神秘的で危険な生物が潜む、広大な砂の海を探検します。
ゲームのストーリーは、腐敗した神々に支配されたこの世界を解放するという壮大な任務に焦点を当てています。
このファンタジー溢れる世界観は、プレイヤーに新たな冒険と発見の機会を提供し、没入感のある体験を約束します。

ゲームプレイの特徴

「Atlas Fallen」のゲームプレイは、革新的かつダイナミックな戦闘システムによって際立っています。
プレイヤーは、形状を変えることができる独特の武器を使って敵と戦います。
この武器システムは、戦略的な深さと多様性を提供し、プレイヤーが独自の戦闘スタイルを発展させることを可能にします。
また、ゲーム内でのサンドサーフィンは、移動の楽しさを加えるとともに、独特の世界観を体験させます。
迅速かつ流れるようなトラバーサルメカニクスも、このゲームの大きな魅力の一つです。

ゆーだり
ゆーだり

モンハンの新しい形じゃねぇかな。
本物のモンハンも新しいのでるけどまだ先やしな。

カスタマイズ要素

「Atlas Fallen」では、プレイヤーは自分のキャラクターを広範囲にわたってカスタマイズできます。
アーマーや武器は、見た目だけでなく機能も変更可能で、プレイスタイルに合わせた調整が行えます。
さらに、ゲームでは様々なコスメティックアイテムやトランスモグオプションを利用して、キャラクターの外見を細かくカスタマイズできます。
これにより、各プレイヤーは独自のキャラクターを作成し、ゲーム内での自分だけのアイデンティティを確立することができます。

技術仕様とグラフィック

「Atlas Fallen」は技術的にも先進的で、特に最新世代のコンソールでその力を発揮します。
PlayStation 5とXbox Series Xでは、4K解像度で30FPS、または1440pで60FPSでプレイ可能です。
Xbox Series Sでは1080p/60FPSでのプレイが可能です。
ゲームはダイナミックレゾリューションスケーリングを採用しており、最適なパフォーマンスを維持しつつ、高品質なビジュアル体験を提供します。
これらの技術仕様は、砂漠の世界をリアルに再現し、プレイヤーを圧倒的なビジュアルの世界へと誘います。

ゲームのプレイスタイル

「Atlas Fallen」は、プレイヤーに多様なプレイスタイルを提供します。
プレイヤーは、戦闘スタイルを自由に選択し、キャラクターの能力をカスタマイズすることで、自分だけの冒険を作り出すことができます。
また、ゲームの再生可能性は高く、異なる選択肢やアプローチで何度も新しい体験が楽しめます。

ゆーだり
ゆーだり

モンスター毎に最適な構成を考えたり、縛りプレイしたり、魅せプレイを試したり
やりがいありそうないいゲームになりそう。

海外版STEAMの評価

高評価

端的に言うと、エルデンリングのアクション華麗版で自由度も高い。

モンハンのように素材を目当てにモンスターとの戦闘を繰り返すゲームプレイを想像していましたが普通にアクションRPGです。主人公もよく喋ります。
難易度選択可能。いつでも変更可能。マルチプレイは二人協力プレイのみ、野良マッチのような機能はないので友達と遊ぶ用協力プレイ向けに敵の体力を変更するオプションもありました。
キャラメイク可能ですが分かりやすい美男美女は作れず、おっさんorおばさんになります。まあ防具はほとんどフルフェイスの兜を付けるので顔は気にならないと思います。
モンハンやワイルドハーツみたいなものを期待するとコレジャナイ感ありますが、ストーリー主導のゲームだと念頭におけば簡単かつ軽快なアクションが楽しめる良いゲームだと思います。

最初モンハンみたいにボスをひたすら倒す感じかなと思ったけど、やってくと普通のアクションRPGだった。
広めのエリアを滑りながらクエスト消化や素材集めをして自己強化という流れで。
戦闘システム的にはパリィしつつ結晶化したら反撃がメインになるので、SEKIROが近いかなと思った。
難易度は3段階中ノーマルでやってるけど、ほど良い感じ。
アクティブ3つパッシブ9つを付け替えてのビルドの差別化もできるので、マルチでは妨害/回復/アタッカーみたいな役割分担とかもできそうか。
まだエンドまで終わってないので、リプレイ性等どこまであるか不明だが、わりと楽しめてるのでお勧めとした。

低評価

1 とある敵が非常にめんどくさいOR戦闘やり直しがある点は素直に低評価に値します。

2 値段の割に中身がスカスカ。 武器、防具の種類、ストーリーの長さ、マップの広さ、あげるとすればこの辺のボリュームが大変残念なことになっています。

・ボリュームが思ったよりだいぶ少ない。やりこみなし、武器作成・勲章などをなくしたモンハンライズと思っていただければ(サンブレイク前)
100%クラッシュするようになりました。心当たりなし。
再起動、再インストール試しましたが直りませんでした。
ボリュームが少なかったのが幸いしましたが、もう動かないので低評価に変更します。

キャラクター作りは面白いが、ゲームの最終ゾーンに入るまで多くのオプションがロックされているため、ビルド作りを本当に掘り下げて楽しむにはNG+をやる必要がある。
『モンスターハンター』のようなボス戦ゲームとしてはかなり手堅いだろうが、敵が常に戦闘を妨害する追加要素を産み出すので、対処するのは不可能ではないが、面白くない。
大きな問題は、ゲームバランスが悪いことだ。ダメージを受けるよりも高い確率で回復を維持できるようなキャラクターを作れば、戦いは形式的なものになるが、そうでなければ実際にはかなり難しくなる。

総合的な評価とまとめ

「Atlas Fallen」は、その独特の世界観と革新的なゲームプレイで、多くのRPGファンの注目を集めています。
サンドサーフィン、カスタマイズ可能な戦闘、広大な探索エリアは、このゲームを特別なものにしています。
一方で、一部のプレゼンテーションの問題点や初期の技術的な問題が指摘されていることも事実です。総じて、「Atlas Fallen」は、新しい冒険を求めるアクションRPGファンにとって魅力的な選択肢となるでしょう。

ゆーだり
ゆーだり

ボリューム不足が主な低評価の理由っぽい。
野良オンライン無しも痛手。ソロ決定やん。
理不尽な敵はこれまで色んなゲームで出てきたからまあよし。
ただクラッシュするようになったってのはPS5版は大丈夫やんな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました