ATLAS FALLEN ゲーム情報

Atlas Fallen
カテゴリー

アバターも無事トロコンできてモチベーションが下がって来たので前々から気になっていた「ATLAS FALLEN」を買ってきました。
とりあえず序盤1時間だけやったので基本のゲームシステムなんかを解説していく。

モンハンではない。

以前に調べた事なんかすっかり忘れて起動して思ったのはモンハンとは全然違うってこと。
思ったよりRPGが強い。アクションに重視やけどストーリーもそこそこ入ってくる感じ。

好きなタイミングで敵と戦えないのは辛い。
クリア後はボスラッシュとかあるんかな?

しかし遅れて日本で発売ってことでローカライズされてんのかと思ったら日本語音声は無し。翻訳も違和感がある仕上がり。だからイマイチ話入ってこんな。

過去ちょこっと調べた記事です。

ゲームシステム

重要なのは戦闘が楽しいかそうでないか。
という訳でチュートリアルをこなしていく。

始める前に設定を見てみるとボタン配置を自由にカスタマイズ可能やった。
これは基本的なことやけどマジ重要やからな。
皆好みのボタン配置に変更しましょう。

躍動力

敵を攻撃していくと躍動力のゲージが増えていく。
ゲージが増えるとダメージが増加するが被ダメージも増加する。

ゆーだり
ゆーだり

被ダメージDOWNじゃないんや。
攻撃は最大の防御ってことやな。

敵に攻撃が当たらない場合、しばらくすると躍動力が減少していきます。

ゆーだり
ゆーだり

イメージ的にはバージルの集中ゲージみたいな?
こっちは攻撃を当て続けるんやけど。

超越

躍動力のゲージは3段階あり、溜まり具合で攻撃モーションが変化する。
武器がデカく強力な攻撃に変化するって感じ。

ゲージを1本使って大技を使用可能。この大技で倒せる時は敵のHPゲージが青く光る親切仕様。
パリィと猛攻でゲージを溜めて最後にぶっ放すのは最高に気持ちよさそうやな。

偶像

このゲームの回復システム。3個までストックできる。
これも敵を攻撃することでゲージが溜まっていき使用回数が回復する。

少なそうに感じたけど割とすぐに偶像ゲージが溜まるので丁度いい塩梅かも。

サンドスキン

このゲームにおけるパリィ。タイミングよくパリィすることで敵が一時的に凍り付く。
個人的な好みやけどパリィしたときの気持ちよさはWOLONGと比べるとちょっと弱いかな。
その辺のちょっとでかい雑魚でも何回か連続でパリィしないと凍結せんし。

ゆーだり
ゆーだり

なんかに似とると思ったら、Kenaのパリィに似とるんや。

ガードは無しで回避かパリィでしのいでひたすら攻撃のスタイル。
モーション中でもパリィ発動できるから今のところストレスはあんまり無い。
画面外からの攻撃は一体だけならアイコンで察知できるが2体以上になると音で感知するしかない。

武器

武器はメインとサブに一つずつセットできる。
入れ替えもワンボタンで可能。

始めたばかりなので当然2つしか持ってないけどな。

エッセンスストーン

躍動力が特定の位置まで溜まると、セットしたエッセンスストーンの力が発揮される。
特殊攻撃を3つまでセット可能。さらに、ステータスUP等様々な効果が得られるものを8個までセットできる。それぞれのエッセンスストーンの強化システムもあり。
公式情報やとエッセンスストーンは150種類以上あるらしい。いいやん。

ゆーだり
ゆーだり

要はマテリアみたいなもんやな。

部位破壊

大型の敵には複数の部位があり、各部位をターゲットとして破壊することができる。
画面左上に各部位のゲージが表示されるのですごく分かりやすい。
ターゲット変更が慣れるまで難しい。先に周りの雑魚を片付けたくても切り替わらないことがある。

部位破壊で素材がゲットできる。
ここは狩りゲー感満載やな。

探索要素が多い

いざ始まってみると、思いの他探索要素が強くて思ってたのと違う!
ちょっとしたオープンワールドって感じの箱庭でサブクエも発生する。
アバターで探索疲れしたから、もっとガッツリアクションだけやりたいんだが。

砂を滑る移動は思ったより遅く感じる。もっと速くてもいいのよ。

前述の通りアクションRPGゲームなのでモンハンを想像してるとコレじゃない感があるので注意。

戦闘は楽しい

まだ序盤も序盤でボス戦もまだやけどすでに戦闘は楽しい。
初見での対応は難しいけど、死にゲーではないな。

自キャラが思った通りに素直に動いてくれる。こいつはいいね。
回避とかもモーションキャンセルで発動してくれるからいい感じに戦える。
パリィのタイミングもそんなにシビアじゃないからガンガン狙っていける。(当然ミスることも多々あるけどな)

装備、アビリティが増えていくともっと面白くなりそうな印象。

とりあえず最序盤の戦闘の様子。

ストーリーはまあどうでもいいやろ。

1月、2月はATLAS FALLEN

3/22まで注力するのはこのATLAS FALLENになりそう。
ペルソナ3とFF7はどうしよ。PSカタログ待ちするか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました