Nintendo Switchのメリット・デメリットを徹底解説!おすすめの人は?

ゲーム
カテゴリー

Nintendo Switchの魅力と注意点をまとめました。

Nintendo Switchの魅力

据え置きゲームとしても、携帯ゲームとしても使える

Nintendo Switchの最大の特徴は、据え置き機と携帯機の両方の機能を兼ね備えていることです。テレビに接続すれば、大画面で迫力のあるゲームを楽しむことができます。また、本体のみでもゲームを楽しむことができ、外出先でも好きなゲームをプレイすることができます。

据え置き機と携帯機の両方の機能を兼ね備えているため、ゲームの楽しみ方が大きく広がります。自宅では迫力のあるゲームを、外出先では気軽にゲームをプレイしたいという人におすすめです。

ゆーだり
ゆーだり

昔はゲームボーイ、学生の時はPSPやったけど今はswitchってことやな。
任天堂様々ですぜ。

Nintendoの人気キャラクターが楽しめる

Nintendo Switchでは、超有名なマリオ、ゼルダの伝説、スプラトゥーンなど、Nintendoの看板キャラクターたちが活躍するゲームを楽しむことができます。家庭用ゲーム機ならではのクオリティの高いゲームプレイを堪能できる点が魅力です。

ゆーだり
ゆーだり

これに尽きるのよ。言わずと知れた人気キャラが多いこと。

快適な操作性と拡張性

Nintendo Switchの操作性は、コントローラーのJoy-Conが特徴的です。Joy-Conは、コントローラーを分離して使用したり、2人で同時に使用したりすることができます。また、Joy-Conには振動やモーションセンサーなどの機能が搭載されており、ゲームの世界をよりリアルに体験することができます。

ゆーだり
ゆーだり

Wiiリモコンの正統進化って感じやな。
運動不足解消にフィットボクシング最高だぜ。

USB Type-Cで充電できる

標準的なUSB Type-C充電ポートを使用しており、充電が容易です。
地味に重要な所ねこれ。

Nintendo Switchの欠点

バッテリーの持ちが悪い

Nintendo Switchのバッテリーの持ちは、ゲームソフトや使用状況によって異なりますが、約2~4時間程度です。

TVモードで使う人は問題なし、あとUSB Type-Cで充電できるから外で使いたい人はモバイルバッテリーで問題解決。

ジョイコンの不具合が多い

コントローラの「Joy-Con」に不具合が起きやすい傾向が指摘されています。この不具合を「Joy-Conドリフト」と呼びますが、キャラクターが勝手に動いてしまう症状で、ゲームの進行を妨げます。

やはり毎日使うと消耗が激しい。
あと持ち運び中に落とす危険もある。

おすすめの人

任天堂ゲームが大好きな人

Nintendoの看板キャラクターや、任天堂ゲームへの愛着が強い人にはNintendo Switchはかなりおすすめです。携帯モードで外出先でも気軽に遊べるので、任天堂ゲームファンにはこれ以上ない魅力的なハードではないでしょうか。

ゆーだり
ゆーだり

任天堂ファンやったらもう持っとるってツッコミはNG。

子育て世代

  • 親子でのコミュニケーション促進
  • 家族で楽しめるソフトが豊富
  • 親向けの管理機能が豊富に用意されている
  • 過激な表現が少ない

まとめ

Nintendo Switchは、据え置き機と携帯機の両方の機能を兼ね備えた、使い勝手の良いゲーム機です。豊富なラインナップと高品質なソフトも魅力。

コメント

タイトルとURLをコピーしました