State of Play 5.30.2024で気になったゲームについて少し語る - ゲーム、アニメ、AI ゆーだりブログ

State of Play 5.30.2024で気になったゲームについて少し語る

ゲーム
カテゴリー

メインはモンハンに持っていかれたけどちらほら良さげなゲームがあったので少しだけ情報まとめ
見事にアクションゲームばっかりのまとめになってしまったな。

真・三國無双 ORIGINS

具体的な情報は全然無いけど、一部のアクションは見られた。
圧倒的なモブ達の数はまさに圧巻。これだけの数を前に処理落ち無しで戦えるならその爽快感はスゴイことになりそう。それができるなら多少のグラの粗さは問題にはならないだろう。
これぞ無双というのを見せつけられた感があるな。

主人公はオリジナルキャラなんかな?
とはいえストーリーはこれまで通り三国志に沿って進むと思うので予想外の展開等は期待しない方が良いだろう。なんせ無双シリーズは「戦場で一騎当千の活躍をする爽快感」こそが全てなのだから。

PVを見た限りの感想は「俺たちの三国無双が帰って来た!」って感じだ。
8は買ったけどムダにオープンワールドにしたせいか個人的には面白くなかったからな。
今作には大いに期待してます!

BALLAD OF ANTARA

今回のソウルライク枠第一弾
まさかの基本プレイ無料!?

一人プレイもしくは最大3人の協力プレイに対応している。
キャラクターは自分で作成するのではなく独自にクラス分けされたプレイアブルキャラクターを選択する形式らしい。各キャラによって戦闘スタイルが異なり、ストーリーも用意されているとのこと。

アクション面の映像はそこまで多くなかったがスタイリッシュな感じが見受けられた。また、キャラクターの見た目も良く、このレベルのゲームが基本無料でええんか?と本気で思った。

唯一幼女を背負ってるのが違和感しかないがその内慣れるんやろか?。

Where Winds Meet

こちらもソウルライク。
どっちかというとWOLONGに似てるか。中国ゲームやし。
オープンワールドゲームとの事。

戦闘シーンはソウルよりも仁王とかWOLONGに似ている。(パリィの感じなんかまさにWOLONGっぽい。)
スタイリッシュで激しい戦闘が多く見られた。
どういった部分で他のソウルライクゲームと差別化を図っていくのか、今後の情報を注視しよう。

モンスターハンターワイルズ

言わずと知れたモンハンの最新作。
PS5/XBOX/STEAM向けでモンハンワールド路線の高品質なものになりそうですね。

おなじみの各武器に新アクションが追加されるみたいですが見た感じXシリーズみたいなとんでもアクションではない様子です。

ガルク君はリストラされて乗り物枠は鳥獣種のセクレト君が担当することになりました。
セクレト君に乗って移動中にもボウガンを撃つシーンがあったのでガンナーの狩りがガラっと変わりそうな予感です。また、セクレト君には武器を一つストックできるようで任意で武器を切り替えながら戦う事ができるようです。すごく便利です。

アイルーはもちろん続投。
今回のアイルーはかなり流暢に喋ってる。語尾に「にゃ」を着けんでいいんか?
これまでのアイルーはキャラ付けのためにあんな喋り方をしとったんか・・・。

ワールドから追加されてさんざんお世話になったスリンガーは遠距離採取が可能な「フックスリンガー」なるものが追加されさらに快適な狩猟生活を満喫できるようになる。

受付嬢はPVの時点ですでにウケツケジョーを凌駕している。
今作はオープンワールドでシームレスに戦闘に繋がることから、彼女は普段は近くにいて戦闘に入ると安全な所で待機って感じになるんかな?ウケツケジョーの二の舞にならないようにうまい事立ち回って欲しい。

大型モンスターはまだ牙獣系の2体しか紹介されていない。
砂原やとハプルボッカとかモノブロスとか懐かしのモンスターを期待しちゃうね。
まあ今後の続報に期待ってことで!

まとめ

2025年にかけてもゲーム業界は盛り上がっているようで安心。
ソウルライクとオープンワールドが主流になってるせいで、手広くやると時間が全く足りないのが難点やな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました