ドラゴンズドグマ2 加護無き世界

ドラゴンズドグマ2
カテゴリー

2周目最終バトルまで駆け抜け、己に剣を突き立て、世界は加護無き世界へと変わり果てた。

何かタイトルロゴがデデン!って感じでここからが本番感ヤバイんだが。
終末世界で何が起こるんやろ?

攻略データベーストップ

加護無き世界 やり方

クエスト「神の守り人」ドラゴンと対峙した際、ドラゴンを攻撃して戦うことを選択する。
ドラゴンの背に乗って移動中にドラゴンの心臓まで移動し、魂魄の剣を使用することで加護無き世界へと進むことができる。

変わってしまった世界

加護無き世界は通常の世界から色々と変わってしまっている。

海が干上がる

海が干上がり今まで行けなかった場所を探索できるようになる。
今まで海底だった所には宝箱がたくさんあるが大体「刹那の飛石」とかなのであんまりありがたみはない。

雑魚敵が「刹那の飛石」を落とす

海底にいる雑魚敵が「刹那の飛石」を落とす。
周回を予定している人は雑魚狩りをして集めておこう。

強敵が装備品を落としやすくなる?

気のせいかもしれんが強敵を倒した際の装備品ドロップ率が上がってる気がする。

デュラハンの出現率が上がる?

詳しくは分からないがやたらとデュラハンが出現する。
バッチ解放の為に数をこなしたい場合は加護無き世界を徘徊するのもいいかも。

キャンプで休めない

加護無き世界ではキャンプで休むことができなくなる。
ロスゲージには気を付けて行動しよう。
一応宿で休まなくても全能霊薬でロスゲージも含めて回復することができるので時間経過させたくない場合は全能霊薬を使用しましょう。

直前から再開

タイトル画面で直前からしか再開することができなくなる。
まあ特に支障はないが、加護無き世界は時間経過で町が消滅していくのでよく考えて行動しよう。

まずはメインポーンを迎えに行く

禁呪究理院のファズスの私室に寝かされている。

いかがわしい事しとったようにしか見えんぞ。

ファズズ・・・お前死んでなかったんやな。
ところで急に味方面しとるけど何のつもりなんやコイツ。
気安く話しかけんなよ。

海底神殿の避難所を開放する

海底神殿に行くとロセイエスが何かメタ的な発言をして勝手に消滅する。
託宣師ルズ、シグルト、竜識者なんかもやってきて「この地が最後の砦となる」とか訳知り顔で話しかけてくるけどイマイチやる気でんのは何でなんやろ。

各地の赤い光柱を解消し、民を避難させる

ヴェルンワース 光柱

ヴェルンワースのはずれの海底にある。
調べると竜との戦いになる。

弱点は見たら分かると思う。頭は最後じゃないとダメージ通らないので体の弱点から破壊していこう。

ヴェルンワース 民の避難

  1. 王宮でスヴェンに話しかける
  2. なんかウダウダやってるディーサを担いでスヴェンの元へ連れて行く
  3. ヴェルンワース西の牛車乗り場へ行く
  4. 抜刀してうるさい貴族を脅す
  5. 再度王宮にいるスヴェンに話しかける

名無し村

全員全然避難する気配もない。
いたっていつも通りの名無し村。さすがシーフの村面構えが違う!

ハーヴ村

全然クエスト消化せずに進めたせいか、避難させるクエストが発生せず、フィオラネが追放されて以降何もできなくなった。

村から避難しようって話やのに、「お前ら追放だ」ってなに言っとんねんこのジジイ。
もうええからジジイだけ置いていこうぜ。

聖樹の里 光柱

光柱を調べると蛇というかウツボみたいなボスが出現する。
体の側面に狙ってくださいと言わんばかりの光っている弱点が大量にあるので潰していこう。
全部潰したあと角を破壊したら討伐できる。

聖樹の里 民の避難

グリンドールに話かけるとクエスト開始。
父を説得しに行くも・・・

おい!使えねーな!
クエスト進行していなかったせいでタルエースンの好感度も低いままとなっており、全然話を聞いてくれない。詰んだか?

加護無き世界で3日ぐらい経過したら聖樹の里に赤い霧が立ち込め始める。
この状態でタルエースンに話しかけると避難を開始する。

バクバタル 光柱

光柱を調べると竜の像?が落ちてくる。
その後、どこからともなくファズスが現れ、テンション高めに仕切りだす。

そのまま竜の像に近づいてもヒュージブルに阻まれてしまうので周り道をする必要がある。
おとなしくファズスに着いて行こう。

竜の像の効果により街中にはモンスターが大量に召喚されるが、倒しても経験値が貰えない。
鬱陶しいので倒しながら進むことになるが、面倒なら魔剣士のバリアーを張りながら突っ切ってしまおう。

途中からメテオを降らしてくるのでいちいち雑魚と戦っていたら知っちゃかめっちゃかになる。
無駄に体力を減らしてもいい事は何もないのでさっさと進もう。

最後の通路で大量のゴブリンが湧くが、例によって経験値が貰えないので無視が安定。

竜の像を破壊して光柱の問題は解決。

バクバタル 民の避難

バクバタルの街の各地でしょうもないイザコザが起こるのでそれぞれ解決していく。
ポーンが「酒場の喧嘩とはわけが違います」と言っていたがいざやってみると酒場の喧嘩と同レベルなのであまり気負う必要は無い。

ジョブギルド前

アホ共が決闘しようとしているので好きにさせておこう。
“見届け人を引き受ける”を選択しちょっと間放置していると勝手に解決してしまう。

商店区付近

食料を取り合って揉めている人と獣人がいる。
近くに干し肉が落ちているので拾っておこう。

選択肢は“どちらが悪いという事ではない”を選んだら「うるせえ!」ってキレられた。
なんとも醜い争いやな。

子供に食料を渡すと解決するので、先ほど拾った干し肉をあげよう。
腐った肉とかでもいいかもしれん。

自宅前

殴り合っている二人に近づくと「邪魔するならてめえからだ」っと二人そろってこちらに襲い掛かってくる。魔剣士バリアーで受けて立とうじゃあないか。

ある程度殴られ続けるとストレス発散になったのか問題解決。

メネラとナデニアに報告

3つの問題を解決したらメネラとナデニアに報告して完了

火山島宿営地 民の避難

エルネストに話しかけるとクエスト開始。
街はずれの夫婦を迎えに行く。

道中の雑魚敵を倒してから行くとスムーズに先導できるので、できれば倒しながら進もう。
大体の人はクエスト「隠れ住まいの夫婦」をクリアしていると思うので、問題なく説得できると思う。

宿営地に帰ってくるとルモンドがごねているので“夫婦の護衛を頼む”を選択しておこう。
俺が働いてんのに飲んだくれがダラダラしとるんは気にくわんからな。

発掘現場 民の避難

発掘現場に行くとゴーレムが暴れているので速やかに倒そう。
その後、イヤイヤ監督官に従っていた根はいい奴がいるのでそいつに連れられて牢獄に行く。

ポーンが動けずにいるので、どこか近くにある“神凪の声”を探す。
道具屋の近くにある鍵付きの小屋にあります。

ゆーだり
ゆーだり

おかしいな。2周目はあのオッサンを海に投げ捨てたはずやのに
なんでここで死んでんだ?

急に始まるウルトラマンタロス劇場

機能停止しているタロスに近づくと何の説明も無く急に始まる。
どゆこと?しかもめっちゃ遠い場所で戦ってるし・・・。
もっとこっちでやってくれ。見えへんから。

最後が虚しい

各地の光柱を解消していくと最後に海底神殿に光柱が出現する。
いかにもな感じなので準備万端にして「いざ、最終決戦!」と調べると・・・。

何かドラゴンの上を移動するだけで最後にムービーを見て終わった。
何なんすかこれ・・・。

最後がこれって皆納得してんのか?
ラスボスに期待しとったのにこの仕打ちはないやろ。

しかもエンディング後の最終シーンが海爺が海に漕ぎ出すムービーやで。
もうさっさと次のゲームに行くかな。


ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました