エルデンリングDLC 各社の試遊レポートを簡単にまとめる - ゲーム、アニメ、AI ゆーだりブログ

エルデンリングDLC 各社の試遊レポートを簡単にまとめる

ELDEN RING
カテゴリー

一部ネタバレ注意です。
まっさらな気持ちでDLCに突入したい人はブラウザバックを推奨します。

各メディアの試遊レポートが出てきましたね・・・

テンション上がってしゃあないな!
なんで仕事なんて行かなアカンねんって感じやで。
あと2週間もどうすんねん。ひたすらレベル上げでもしとくか?

雑魚敵も強いらしい

試遊はレベル150での体験だったらしいが、相変わらず雑魚敵でもクソ強みたいで3回攻撃食らったら死ぬってよ。燃えるじゃあねぇか。

最初にコイツがお出迎えしてくれるらしいよ。
DLCのツリーガード枠かな?火の巨人より強そう。

DLCエリア限定の強化要素

「加護」によって攻撃力とカット率が上昇する。

影樹(えいじゅ)の加護
フィールドに点在するミケラの十字架付近に落ちているアイテム「影樹の欠片」を使うと、プレイヤーの攻撃力とカット率がアップする。強化するほどアイテムの必要数が増えていくっぽい。
聖杯瓶の強化みたいなもんやな。

聖灰の加護
同じくアイテム「聖灰」を使って、霊体と霊馬の強化できるとのこと。こちらは1個で強化できたとの話もあるが詳細は分からない。

ゆーだり
ゆーだり

最初は加護無しで挑んでみるのもありかな。
多分途中で諦めて強化するやろうけど・・・。

追加される新武器種が判明!!

新たに逆手剣軽大剣投擲剣大刀格闘獣爪調香瓶刺突盾の8種の武器種が追加されるとのこと。うひょー!生まれ変わりで対応しきれへんし万能キャラでも作ろうかな。

この8種に加えて斧、大槌、槍に投擲モーションが追加された「流紋」シリーズなる武器があるらしい。クレイトスごっことかマイティ・ソーごっこができるってことか?
とりあえず別ウィンドウでyoutube流しながら続き読んでもろて。

どうもどの動画も同じ素材を流してるみたいで色々見漁ってもほぼ同じ場面になっていた。
説明の内容はそれぞれのメディアで微妙に違っているので色々見てもいいかも。

ちなみに追加される武器は100以上あるらしい。ヤバすぎるやろ。
テキストの情報をまとめようかと思ってるけどすげぇ面倒くさい作業になりそうやな・・・。

逆手剣

基本的には両手持ちで運用する形かな?これは兵長御用達の武器種か。
逆手持ちだからかリーチは短いが範囲は広いらしく扱いやすいみたい。

戦技「死角の一撃」は相手の側面に素早く回り込み一撃を加える技。
クイックステップの上位互換的なイメージかな。

動画にあった連射ボウガンも気になるけどそっちの情報は無いんですか!?

軽大剣

もちろん全部使ってみるつもりやけどこれイケメン武器すぎるな。
この片腕を水平にして構えてるのが戦技「肩翼の構え」とやらでメチャクチャかっこいい

ここから弱攻撃で3連撃に、強攻撃でジャンプ突きに派生する。
もはやマレニアやないか。
皆さん!ついに褪せ人もマレニアムーブができるようになりますよ!

投擲剣

PVでバカすか投げてたやつやな。
夢の無限ククリナイフやんけ。
敵から離れすぎると威力減衰するらしいです。
それはそうとこの動画の動画の装備ヤーナム感すごくない?

投擲剣と流紋武器は別カテゴリと見ていいのかもいまいち分からん。
ここで言う「投擲剣」は攻撃が全て投擲のみの武器で「流紋武器」は一部の攻撃が投擲になる武器として扱っています。

大刀

何か動画が見当たらん。

刀の特大剣的な武器。両手持ちのジャンプ強攻撃が兜割らしいです。
なんとなくモンハンの太刀をイメージしてしまうけど違うやろなぁ。

格闘

見れば見るほど仙峯寺拳法やな。
むしろそれ以外に言う事は無い。はやくゲームしたい。

獣爪

トリッキーな獣のような動きで攻撃する獣爪。
癖が強いから扱いに慣れるまで時間がかかりそうやけどなかなか面白い武器やな。

調香瓶

攻撃範囲エグすぎんか?基本的には瓶の消費、FP消費無しで攻撃できるらしいからゲーム性変わってまいそうやぞ。攻撃力は知力依存?

刺突盾

こいつもクセ強武器枠かなぁ。攻撃時にもガード判定があるみたい。
廃人が使うとどえらいことになりそうな予感。

その内上がるであろうスーパープレイ動画を楽しみにしよう。

流紋武器

既存武器に投擲モーションが加わる武器種。
基本は通常のモーションで強攻撃が投擲に変わってるらしい。
動きが素早い敵には結構当てるのが難しそう。

探索要素多数

試遊できたエリアはレガシーダンジョン「塔の街、ベラルート」と中規模ダンジョン「エンシスの城砦」がメインで道中に小規模ダンジョンやボス部屋のみのエリアがあったらしい。

塔の街、ベラルート

塔の街と言うだけあって、どんどん上に登って行く攻略になるようだ。
とはいえかなり入り組んだ構造らしいので今からテンション上がるで。探索してぇ~。

ボス部屋まで直行やと初めてでも1時間位で行けるんやってよ。
でもそんなもったいないことできんし一週間くらいは余すことなく探索したいな。

道中の鍵のかかった倉庫に老婆のNPCがいるらしい。
最初は敵対的な態度を取られるようだが、デレた時に一体何をくれるのか今から楽しみだぜ。

で、ボスね。その名も“神獣獅子舞”
いやそのまんまやん。

どうも追憶ボスらしい。霊廟は全部残ってるからバッチ来い。
モーションとか見ると思ったよりもハッキリ獅子舞って感じ。
ブレスやら雷やら派手でよろしい。早くやらせてくれ!!

コイツの追憶からは「神獣霜踏み」が入手できるとのこと。多分戦技。
強すぎてナーフされた皆大好き霜踏みがDLCで強化されて帰ってくるんか。どういうこと!?
俺たちの霜踏みリングが帰ってくると思ってええんか?

製品版でどうなるか分からんが、試遊時の性能は・・・通常時は普通の霜踏み、長押しで広範囲の霜踏み」になるってよ。どれぐらいの広範囲なんや。気になりすぎるぜ。

エンシスの城砦

ベラルートの近くにり、人型の敵が多いらしい。
こちらはそこまで複雑ではなく

エンシスの城砦のボスは“双剣の騎士、レラーナ”。
皆のまま“レナラ”と似すぎてる。これで関係なかったらビビるわ。

画像は見つからんかったがどこかのコメントではBloodborneの“時計塔のマリア”を彷彿とさせるモーションらしい。第二段階でエンチャントするところまで似ているとの事。
かなり強いらしく試遊会場でもクリアできた人は少なかったとか。
腕がなるぜ!どれくらいリトライするやろなぁ。

他にも未登場の敵多数

メスメルを筆頭に公式トレーラーでしか出てきてない敵がまだまだおるからな。
楽しみすぎて気が気じゃなんやけど、どうしたもんか。

今回の試遊ではそこまで多く体験できなかったみたいやけどこの密度。もはや本編と同等レベルの規模を期待してもいいよな!

最後に朗報 UIがちょっと良くなるらしい。

インベントリに「最近入手したアイテム」タブが追加され、新しく入手したアイテムに感嘆符が付いて分かりやすくなったようです。
やったぜ!もうアイテム欄を探し回らなくてもいいんだ!
あのムダな時間が無くなるとは、よくやってくれた!

ゆーだり
ゆーだり

ちなみに俺は6/21夜にまさかの用事ができてしまった。
何でこの日に限ってこうなる??皆俺の代わりに楽しんでくれ。

まあ0:00配信やったら俺も寝ずにやるけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました