ドラゴンズドグマ2 スフィンクス その2

ドラゴンズドグマ2
カテゴリー

攻略データベーストップ

スフィンクス1

何も見ずにクエスト進行した結果結構レアなアイテムを取り逃しました。
一応完全攻略のヒントはあるので是非自力で頑張ってみてください。

飛び去ったスフィンクスの居場所

バタルに行く前に寄り道をしていたら割とすぐに見つかりました。
このクエスト完了にはバタル到着まで進める必要があるのでまずはそこまで進めましょう。

バクバタルに着くと謎のジジイ「マウリッツォ」が話しかけてきてスフィンクスについて勝手に話しだす。どうやら謎かけだけで終わりじゃないらしい。

汝、何をば識りたるや

“再会”の謎

スフィンクスに再会した時点で完了。
宝箱から104999Gゲット
何でこんなに半端なんかと思ったら、魔剣士のアビリティ「千金」の効果が乗ってるんか。

後で調べたところによると、後半の謎解きは順番がランダムになるらしい。
今、何問目?っていう問いがあるからその対策かな。

“決闘”の謎

“児戯のリング”を装備した状態で敵を倒す。
このアクセはすべての攻撃が最弱になる縛りプレイ用の装備
自分の攻撃では敵にダメージを与えられないのでポーンの近くまで誘導しよう

敵自体はただの雑魚なのでポーンが簡単に処理してくれるはず。

宝箱の中身は「大志のリング」経験値増加のアクセサリー

“追憶”の謎

これがさっき書いた今何問目?ってやつね。
分からん時はスタートメニューからクエスト画面を確認してください。

宝箱からは「会心の矢」を入手
今思えばこれがスフィンクス討伐のフラグやった訳ね。

飛び立つ前に戦うとこまではいったけど普通に逃げられたわ。

“徒労”の謎

壊れやすい壺を「マウリッツォ」の元に持っていく。
マウリッツォってのはこのページの上の方に画像貼り付けてる爺さんのこと。
バタルの自宅上の壁画の近くにいる。

壺を置こうとしたら壊れるトラップかと深読みして本人を連れてくることにした。
担いで飛石ですぐに連れてこれる。

結果これで正解やったけど普通に持って行ってもよかったんかな?

宝箱からは「契りの指輪」を入手
NPCの好感度が上がる指輪。スペシャリティ集めにいいかも
そういえばずっと探索しとるせいで町に寄ってもほぼ素通りやから全然スペシャリティが集まらん。
もっと話しかけなあかんのかな・・・。

“鑑別”の謎

ラストは人探し。
コイツを連れてこいとのこと

あまりにも個性的すぎて最初はこのクエスト専用のポーンがおるんかと思ったけどそうでもないみたい。メニューのヒストリーから探しても見つけられずリアルの時間が一週間ほどたったときに宿場町で偶然発見。

無職の男性その名も「ダンテ」。おぉっと思ったけど見比べると何かサラサラヘアーで別人っぽい?
という事はこっちはダミーか!?

ならばと思って周辺をくまなく捜索したところ、国境を越えた先でようやく発見!

彼の名はなんと「バージル」
やめてくれ~俺の中のバージル像がぁ~
しかしここの世界にはもしやネロとかトリッシュとかもおるんかな?
全員こんな感じやったらショックすぎるんだが。

まあ何はともあれ彼を連れて行って完了。

宝箱の中身は「夢想路」幻術師用の武器
いらねぇー。幻術師メインで使ってる人って全体の何%やねん。

スフィンクスとの戦闘

で、こっからが問題となる訳やが、俺が壁画を見て思ったのがやっぱり戦うってことかなと言う事。
何か槍持ってたしな。よって飛び去ろうとするスフィンクスに対し攻撃を加えてみると案の上敵対した。

戦ってみるとあんなに脅してきたクセに案外弱い。このまま余裕で倒せるかなと思ってると急に「もう少しやるかと思ったんだが・・・見込み違いだったようだね」って呆れられて逃げられた。
いや、お前何もできてなかったやん。こっちのセリフなんだが。

それはそうと、これで終わり?って感じでクエスト完了の通知が来てしまったのでちょっとググってみたんやけど、普通に戦ったらダメで「会心の矢」かマジックアーチャーのマスタースキルじゃないと倒せんらしい。
詐欺やろ。これもう会えへんのか?でっかい宝箱も閉まったままやし。

調べてみたらどうにもならんらしいのは分かった。という訳でどうにも不完全燃焼な感じでスフィンクスのクエストは終わってしまいました。
ネタバレ無しで初見スフィンクスを倒した人は尊敬するわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました