真・三國無双 ORIGINS 体験版 最新の無双体験とひとつの懸念 - ゆーだりゲームブログ

真・三國無双 ORIGINS 体験版 最新の無双体験とひとつの懸念

真・三国無双
カテゴリー

「真・三國無双 ORIGINS」とは

PS2時代から長年愛されているタクティカルアクションゲーム真・三國無双
いわゆる三国志を題材に一騎当千の武将を操作して敵を薙ぎ払う爽快なゲームである。

三国志の世界観や登場人物を生き生きと描き、物語を楽しむ要素が魅力の一つ。
武将たちの視点で語られるエピソードや、オリジナルキャラクターが加わることで、多面的に物語を楽しめる。

複雑な操作を必要とせず、シンプルなボタン操作で豪快なアクションを繰り出せる「無双」体験がこのゲームの醍醐味だと俺は思っています。

で、その最新作の体験版がこのたび2024/11/22に配信されたので早速プレイした個人的な感想を書いていこうと思います。

体験版の内容

まずこの体験版でプレイできる内容は「汜水関の戦い」なのですが一部製品版と展開が異なり「最後には強敵との戦いが待ち受けている」と最初に案内がありました。

どう考えてもあの男が登場するとしか思えない口ぶりでワクワクしてくるな。

難易度は「歴史を追う者」、「乱世を征く者」、「逆境を覆す者」の3つから選べるようになっている。まあイージー、ノーマル、ハードですね。
俺個人的には無双の楽しみ方は細かいことは考えずに敵を薙ぎ払っていくことなので選ぶ難易度は「歴史を追う者」一択。高難易度ゲームは他のゲームで楽しみますよって感じです。

プレイアブル武将

基本的にはプレイヤーは名のある武将達を操作するのだが今回はオリジナルのキャラが主人公となるみたいです。これはちょっと俺的には減点っすね。
普通に趙雲とか夏候惇とかでええのに。甘寧で走り回りたいのに・・・。
何やこの優男は・・・。
あっ声は皆大好き福山さんです。

一応随行武将という枠でバディとして武将達を引き連れていけるみたいです。
今回選べるのは「夏侯惇」、「関羽」、「孫尚香」

一応一時的に随行武将を操作できます。あんまり使わんけど。

武器はお手軽に変更可能

製品版がどうなるかは分からないが戦場で武器の付け替えが可能になっている。
この優男はどんな武器も使いこなすとんでもない輩らしい。

製品版は武将育成要素はあるのだろうか・・・。

いざ、戦場へ

準備もそこそこに戦場へ降り立つ。
まず驚くのはやはり敵味方の数が多い!ってこと。
もううじゃうじゃおるのに全然処理落ちもせえへん!凄い!

そしてイージーモードなので何も気にせずただ斬るだけでドンドン敵が吹き飛ぶ。
これだよコレ。野狗子で雑魚に囲まれてボコボコにされたストレスが解消されていくぜ。

何か武技を使ってなんちゃらとかチュートリアルが出てるけどどうでもいいぜ。
猪突猛進こそが無双の醍醐味よ。

敵の武将にはHPと別にゲージがあり、それを削りきれば大ダメージを与えられるらしい。
ゲージ削りに武技が役立つみたいだがこの新システムは別にいらんかな。
まあ俺が求めてないだけで需要はあるのかもしれんが。

バッタバッタと敵をなぎ倒していくとついに汜水関突入へ。

袁紹の掛け声で皆突撃していくシーンは控えめに言って最高でした。

前座扱いの華雄君を一騎討ちで倒して体験版も終盤へ
その後利権を撃破し勝利の雄叫びを上げるなかあの男が登場する。

りょ呂布だー!呂布が出たぞ!

画面が暗転して「格の違いを思い知れ!」と一言。
そして聞きなれたあの効果音と共に降ってくる赤兎馬

すさまじい衝撃に吹き飛ぶ兵士達。砂煙が晴れるとそこにいたのは最強の男
邪悪な雷を纏った堂々たる姿はイージーモードでも強者の気配を感じさせる。

戦ってみると強ぇ!イージーやのに強い!
分けわからん範囲攻撃に連続攻撃!まさに格が違うと言わざるをえない。

他の武将は体幹ゲージ3~4個やのにコイツは10個もあるし
味方が一瞬で溶けていくしヤバイよこの人!
何かよく分からん掴み攻撃もしてくるし急に死にゲー風味になって来たぞ。

だけどもこっちも無名ながらもいっぱしの男。負けるわけにはいかんのよ。
返り討ちにしてやんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ。負けましたが何か?

全然イージーじゃないやん。
しっかり防御、回避、武技、無双乱舞を使わないと呂布には勝てません。

基本一対一の対決なので一回倒せるようになったら次からも普通に戦えるようになりますが、
この呂布戦では死にゲーに通ずる楽しさがありましたね。

無事呂布を撃破して大満足

いや無双しに来たのに死にゲーとはって感じやけどこれはこれで凄く楽しかったです。
こうなると最高難易度でも試したくなってまうな~。

一つの懸念点

大満足な体験版やった訳やけど俺には一つ懸念点がある・・・。

それは体験版がピークになってしまうこと。

そう。この「汜水関の戦い」で全てを出しきってしまった感があるのだ。
大軍勢をなぎ倒し、戦場を駆け巡り敵武将を屠り、皆で突撃し、華雄との一騎討ちを経て、呂布と相対す。もうぜ~んぶやってしまってないか!?体験版やのに。

怖いのは基本的にどの戦場でもやる事は同じってことやねん。
敵武将を倒して回って味方を支援しつつ最後に敵総大将を倒して勝利。
体験版の焼き直しを繰り返すことになりそうでマジで怖いぜ。

まとめ

体験版最高!
製品版購入決定!
でも不安が残るって話でした。

最後まで読んでくれてありがとう!
次はハードモードでやってみるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました