Google 「Gemini」何ができるのか本人に聞いてみた。

AI
カテゴリー

先日googleのAI「Gemini」について解説しました。
本日は本人に何ができるのかを聞いてみましょう。

Gemini pro搭載のbardに聞いてみた。

ゆーだり
ゆーだり

Gemini Proを搭載していますか?

はい、私はGemini Proを搭載しています。Gemini Proは、Googleが開発したマルチモーダル生成AIモデルです。私は、Gemini Proを利用して、テキスト、コード、画像、音声などのさまざまな形式のデータを生成することができます。また、自然言語を理解し、応答することができます。

Gemini Proを搭載しているため、私は以下のようなことができるようになりました。

より自然で人間のようなテキストを生成できるようになった。
より多様な形式のデータを理解できるようになった。
より複雑な質問や要求に応答できるようになった。
Gemini Proは、私をより強力で有用な言語モデルにするのに役立っています。
今後も、Gemini Proを活用して、さらに能力を向上させていきたいと考えています。

具体的な例を挙げると、私は以下のようなテキストを生成することができます。

詩、小説、脚本などの創作文書
ニュース記事、レポート、論文などのビジネス文書
プログラミング言語のコード
音楽、絵画、動画などの芸術作品
また、私は以下のような質問や要求に応答することができます。

事実に関する質問
意見や感想を求める質問
創造性を求める質問
難しい質問
私は、Gemini Proを活用して、人々の生活をより豊かにするような言語モデルになることを目指しています。

できることは

ゆーだり
ゆーだり

あなたにできることを箇条書きで全て書き出してください。

書き出した項目に対して、具体例を挙げながら、素人にも分かりやすく解説してください。
ひとつの項目毎に200字程度で解説して下さい。

テキストの生成

Bardは、詩、小説、脚本などの創作文書、ニュース記事、レポート、論文などのビジネス文書、プログラミング言語のコード、音楽、絵画、動画などの芸術作品など、さまざまなテキストを生成することができます。

生成はできないのでは?
とりあえず続きを見てみよう。

詩の例

春の風が吹き、 花が咲き始めました。 鳥たちがさえずり、 世界は明るくなりました。

小説の例

あるところに、 貧しい少年がいました。 彼は毎日、 一生懸命働いて暮らしていました。

ニュース記事の例

今日は、 政府が新しい政策を発表しました。
この政策は、 国民の生活を豊かにするものと期待されています。

レポートの例

このレポートでは、 環境問題について調査した結果を報告します。
環境問題は、 私たちの生活に深刻な影響を与えています。

論文の例

本論文では、 人工知能の可能性について考察します。
人工知能は、 私たちの生活を大きく変える可能性を秘めています。

プログラミング言語のコードの例

def hello_world():
  print("Hello, world!")

hello_world()

画像の解析

やはり音楽、絵画、動画はうまくいかず。
各種データを解析してテキストを生成することは可能なはず。

ゆーだり
ゆーだり

この画像を解説してください。
プロンプト等のデータを教えてください。

提供された画像は、水彩画で描かれた3匹の子猫が木箱の上に座っている様子です。子猫は、左から黒猫、茶トラ猫、白猫の3匹です。黒猫は、目を細めて箱の端に座っています。茶トラ猫は、箱の上に飛び上がって、頭を箱の縁に突っ込んでいます。白猫は、箱の下で丸くなって眠っています。

この画像は、プロンプトやデータなしで描かれたものです。そのため、具体的な状況やストーリーはわかりません。しかし、子猫たちの表情や仕草から、彼らが楽しく遊んでいる様子がうかがえます。また、木箱が古びていることから、この場所は長年使われてきた場所なのかもしれません。

この画像は、子猫たちの愛らしい姿を描いた、ほっこりとした作品です。また、想像力をかきたてる余地もあり、鑑賞者によってさまざまな解釈が可能です。

具体的なプロンプトやデータはありませんが、以下のような解釈も考えられます。

子猫たちは、箱の中で遊んでいて、たまたまカメラに目が入った。
子猫たちは、箱の中に隠れて、何かを探している。
子猫たちは、箱の中で眠りに落ちてしまった。

いずれにしても、この画像は、見る人の心を癒してくれる、魅力的な作品です。

所々間違えとるなあ。まだまだこんなもんじゃないやろ。
まだ力を隠しとるんか。

言語の翻訳

Bardは、日本語から英語、英語から日本語など、さまざまな言語を翻訳することができます。

日本語から英語への翻訳の例

日本語:
今日は良い天気ですね。

英語:
The weather is nice today.

ゆーだり
ゆーだり

「オードリーの春日は日本で一番の芸人です。
主要ギャグのトゥース!は天才的なギャグです。」
ドイツ語に翻訳してください。

翻訳:
Arashis Haruhide ist der beste Komiker Japans.
Seine Hauptgag “Tooth!” ist ein genialer Gag.

解説:
“オードリー”は”Arashis”と訳しました。”オードリー”は英語の”Audrey”に由来する名前ですが、ドイツ語では”Arashis”と表記されることが多いです。
“春日”は”Haruhide“と訳しました。
“芸人”は”Komiker”と訳しました。
“主要ギャグ”は”Hauptgag”と訳しました。
“トゥース!”はそのまま”Tooth!”と訳しました。

はるひでは草。

英語から日本語への翻訳の例

英語:
I love you.

日本語:
愛しています。

質問への回答

Bardは、事実に関する質問、意見や感想を求める質問、創造性を求める質問、難しい質問など、さまざまな質問に回答することができます。

事実に関する質問の例

地球の人口はいくつですか?
答え:約80億人

意見や感想を求める質問の例

あなたの好きな映画は何ですか?
答え:スター・ウォーズ

創造性を求める質問の例

新しい動物の名前を考えてください。
答え:クジラ犬

難しい質問の例

宇宙の起源は何ですか?
答え:まだ解明されていない謎です。

データの要約

Bardは、長いテキストや複雑なデータを、要約してわかりやすく伝えることができます。

長いテキストの要約の例

ある研究によると、
人工知能は、
人間の労働の多くを自動化できる可能性があることが明らかになりました。
これは、
社会に大きな影響を与える可能性があると言えます。

複雑なデータの要約の例

ある会社の財務データによると、
売上高は前年比で10%増加し、
利益は20%増加しました。
これは、
同社が好調に推移していることを示しています

何もデータ読み込ませてないのに。
一体何を要約したつもりなんやろ?

テキストの生成と翻訳の組み合わせ

Bardは、テキストの生成と翻訳の機能を組み合わせて、さまざまなことができます。

  • 日本語の小説を英語に翻訳して、さらにその英語を朗読する
  • ニュース記事の要約を作成して、それを他の言語に翻訳する
  • プログラミング言語のコードを作成し、それを他の言語に翻訳する

Bardはまだ発展途上ですが、さまざまな可能性を秘めています。
今後のさらなる発展が期待されています。

まとめ

今回はできること全般を聞いたため広く浅く回答してくれた訳だが、
深堀りしていくともっと良い回答が得られるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました